kobukuro2のブログ

日々のちょっとした出来事、気持ち、コーデを書いていきます。

勉強この頃☆


こんばんは(*^^*)

帰宅するとき、一気に現実の世界に戻り

しんどかったです^^;


昨日は、全く勉強しなかったので

その分を取り戻していました。


在宅ケアの褥瘡の状態やケア方法。

ストマのケア。

経管栄養について。


疥癬などの皮膚疾患の対応など。


私は、看護師ではないので

医療行為は、出来ませんが、

在宅に伺うと、いろいろな利用者さんが

いらして、携わることも多かったです。


病院への診察の介助もあり

医師からの説明を、利用者に伝えることも多く、基礎的な内容は理解していないと、難しいです。

現場を思い出しながら、勉強を進めています。